なんとなく生きてます

雑記帳備忘録チラシの裏

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Markdownでのアンカーリンクの活用と目次の作成方法(テンプレ)

追記:本記事ではHTMLの基本に従って目次を付ける方法を記していますが、 2015年9月9日から新しく簡単にはてなブログに目次をつける記法が追加されました。 その点については emeraldwar.hatenablog.com で新しくまとめ直しました。よければ御覧ください。 …

MacでのAndroid端末のファクトリーイメージの焼き方、ダウングレードの方法 

Android端末のファクトリーイメージを焼く機会があったのですが、その時に少し苦労したので 今後のためにここにまとめておくこととします。 実際に僕はMacを使ってリリースされたばかりのAndroid 6.0のマシュマロのファクトリーイメージをNexus5にインストー…

Macのsed

先日シェルスクリプトをかじってみたらターミナルのコマンド"sed"の扱いがMacだけちょっと違うというかちょっと違ったコマンドがインストールされているみたいなので忘れないように書いておく。 sed -i '' 's/絢瀬絵里/南條愛乃/' hogehoge.txt これでhogeho…

コンパイラ作成のメモ書き

実験でコンパイラを作成した過程で必要になった事項を適当にまとめておく。 関数フレームとは実験で使う仕様に変更して書いてあるので一般的なものとすこし仕様が違うからちょっと注意。あと最後に例が少なくて本当に苦労したので実際のプログラムをアセンブ…

MacでのJDKのバージョンを簡単に切り替える方法

前からJDKは1.6を使っていたんだけれども半年ほど前に1.8に変えたらなんかバッテリーの減りが異常に早かったのでよく調べてみたら、どうやらJDKのバグで1.7とか1.8はバッテリーの減りが早くなるとのこと。それでいままでずっと1.6を使ってきたんだけども今回…