なんとなく生きてます

雑記帳備忘録チラシの裏

自分のメモ

 

 

得意(?)or できること、スキル的ななにか。

  • コンピュータサイエンスの知識。とりあえず修士課程まで情報系で出た程度。それ以上でもそれ以下でもない。今はやんわり論文、本を読んだり、機械学習のモデル実装したり。
  • 英語 TOEIC920。まあこれは英語力と言うより「TOEICに対して過学習できる程度の英語の知識」があると言ったほうが正確。
  • チャリで一日150km くらいまでなら走れる体力。それ以上は楽しくないので走らないし、精神力も含めて走れる力がない。
  • Python、C、C#、Java等のプログラミング。まあだいたいドキュメントちびちび見ながら書く。実務ではPythonSQLメイン。
  • わかりにくいことを、専門外の人にわかりやすく説明すること。自分がバカなので、バカでもわかる説明をするのが多少得意だったりする。
  • クソどうでもいいことをクソ真面目に考えること。暇な時、1時間で終わる作業を、なぜこの作業をわざわざ自分がすべきかを2時間くらい考えることある。まあ、無駄。
  • 一見、論理的 or 合理的に見えるようなこじつけを考えること。
  • 外見や素行から人のタイプをだいたい当てることができるかもしれない。

最近読んだ面白かった本

最近まともに読んでない。お金2.0とか?

 

最近読んだ面白かった論文

  • Alemi et al., 2017, DeepMath - Deep Sequence Models for Premise Selection
  • Fujimoto et al., 2019, Off-Policy Deep Reinforcement Learning without Exploration