なんとなく生きてます

雑記帳備忘録チラシの裏

鳥海ブルーラインをヒルクライムしてきました

最近どうですか?

最近、巷で乱用される「えーあい(AI)」という言葉ですが、人工知能周りの研究において、「記号接地」や「シンボルグラウンディング」と言われるテーマがあります。簡単に例えて言うと、「椅子」という単語(=記号)と「腰掛けて座るもの」という実世界上での意味をどうやって結びつけ、コンピュータに学習させるか?という研究課題です*1

自分がブログをこうやって書くというのももしかしたら、自分の単なる思い出をしっかりと「接地」したいと感じているからかもしれません。

と、最近思いました。

とはいえ、 自分には大した文才もありませんので、最低限の「接地」ができるメモ書きと写真を残しておきます。

本文

連休を利用して、すこし東北から北関東にかけて輪行旅行をしてきました。ライド1日目は鳥海ブルーライン、2日目は蔵王エコーライン、そして最終日の3日目は那須岳ヒルクライム3本仕立てです。

ここでは1日目の鳥海ブルーラインでのヒルクライムについて残しておきます。

一応Stravaのログはこんな感じ。「一応」なのは後述。

(あと、記事中に出てくる時間は結構適当です。)

さて、そもそもこの連休に旅行に出るというのは迷っていました。

というのも、つい数日前の週末に財布やID諸々を全て落としてしまい、その日は家にも入れず、深夜に鍵屋さんに来てもらい。。。とまぁそんな感じで、別に事前にホテルを取っている訳でもないし、この連休はちょろっと自転車乗って、メルカリでパーツでも売って、、あとは反省会でもするか~wwwwとか思ってたのですが、気づいた頃には既に新潟にいました。

山形方面には新潟から「いなほ」とやらに乗っていけばいいと駅のおっちゃんが教えてくれたのでとりあえず乗ってみました。

車窓からは日本海が見えます。家を出たのは昼過ぎだったので、既に日没前でした。

そんなこんなで酒田についたのは、20時前だったでしょうか。トリバゴで全くホテルが取れなくて、というか、ヒットするホテルが実際サイトに入ってみると全部売り切れ、みたいなトリバゴあるあるだったので、楽天トラベルで酒田のホテルを電車の中で押さえていました。

酒田駅、駅前大通な~んも無いのですね(失礼)。個人的には、人が少ない地方を好むコミュ障なので好都合です。

ホテルはなぜかツインルームでした。「彼女と来たわwww」、みたいな感じでTwitterでイキろうかと思いましたがいい大人なので(自分のHPが減るだけなので)やめておきました。

せっかく2台用意してくださったので、ちゃんと2台のベッドに引っ掛かるようにして、お尻と腰の痛みに耐えながら寝ました。嘘ですが。

時代を感じる例のやつですね。いつも思いますが、これって年間どれくらい売上げてるんでしょうか。。。。

ド田舎(失礼)に行くとたいてい結構いい立地のところにGEOが立ってるので、個人的に未開の土地(失礼)に行ったときのバロメータにしています。

と、言うわけでこの日は寝て明日に備えます。

そして、ヒルクライム。満点の青空ですが、この時ブチギレてました。

辛い。。結局当日はガーミンなしで、スマホでちまちまログを取りながら走りました。オタクなので家に帰ってからStravaのgpxファイルのログを見てニヤニヤするのが好きなのでこれは辛いのです。

いや~、でもめちゃくちゃクオリティ高いです。田園風景が。奥に見えてるのが鳥海山です。たぶん。

そして、登りました。鳥海山。と言っても鳥海ブルーラインで登れるのは鉾立展望台までです。

意外と標高低いのですね。ふじあざみとか富士山スカイラインとかばっか登ってるからそうなるのか。

綺麗綺麗。脳みそのキャパシティが小さいので、綺麗な風景を見るとGarmin事件の怒りも忘れます。脳みそ軽量モデルはこんな時便利です。

そしてダウンヒルしながらバチバチ写真を撮りました。

地図帳見てるような下界の風景です。

いや~綺麗綺麗。

そして北行に秋田方面に降りた後、再び酒田まで戻ります。刹那的に生きているので、その日のうちに次の目的地に移ろうと考えていたからです。まあ、次の目的地も何も考えていませんでしたが、ホテルは追い出されてる(チェックアウトした)ので。

別に海沿いを意識して走ったわけではないですが、不意にこんなが見えるのは風情がいいですね。

そして、16時頃だったでしょうか。とりあえず酒田駅に戻ってきました。

これからホテルを探さねばなりません。

ということで初日はこんなもんです。

暇があればまた続きを書きます。

*1:これは想像以上に難しくて、例えば「椅子」を「4本足で上に天板がついているもの」として「AI」に学習させてやると、その「AI」は、靴屋さん等でよく見かける試し履き用の四角いボックス状の「椅子」を認識することができません。かと言ってこの世にある全ての「椅子」の形状等を「AI」に覚えさせることは賢明ではありません。