それわかるぅ〜

日々「それわかるぅ〜」と思ったこと、忘れたくないことを徒然なるままに。Inputした情報を定着させるためのOutputの場として使用しています。誤字脱字等はたぶん仕様です。

替えてもらったばかりの新品のチェーンが切れた話

チェーンが切れた。

ついこの前の日曜日にとあるサイクルショップでチェーンの交換をしてもらったがそれがものの一週間もせずに切れた(金曜日しかもクリスマス)。 朝ジテツウで信号待ちから漕ぎだした瞬間、ペダルがカクンと軽くなった。

まじかよと思ってクランクを見たらチェーンがない!!

は??いやいや替えたばっかよ。
もうポルナレフ状態よ。自転車で走っててふと下見たらチェーン無いって。。

と思ってよく見るとリアディレイラーから切れたチェーンが垂れ下がっている。マジでかんべんしてくれと思いながら、臨時で近くの空き地にロードバイクをとめて学校が終わって帰りにシルベストサイクルさんに立ち寄った。

で、店員さんにチェーン見せて

「他のお店で交換してもらって1周間も立たずに切れたんですよ。チェーンの寿命ってことは絶対無いですし、たすき掛けで変な力がかかったとかですかね??」

って聞いてみた。切れたチェーンをよく見たらコマのピンが外れたのではなくプレートが曲がっていたから、流石にたすき掛けでこんな新品のチェーンがお亡くなりになることは無いとは思ってはいたけど、可能性は0ではない。そしたら、

「いやいや、この曲がり方はピンがちゃんと刺さってなかった可能性が高いですよ。こちらで直しますが、こちらのレシート持って行って請求してもらったほうがいいかもしれません。」

とのこと。

ですよね〜。たかが数回のたすき掛けで交換したばかりのチェーンが切れるはずがない。

ということで最初にチェーンを替えていただいたお店にそのことを言いに行くとあっさりと返金していただきました。

まあ、返金してほしいという思いはあったけどそれ以上に、今回自分のケースでは信号待ちから発進する瞬間のほとんどスピードが出てない状態で切れたので怪我もなくすんだけど、それが車がバンバン走ってる国道でダンシング中に切れてコケでもしたら最悪後続車に轢かれてというのも十分考えられる。どうも他の方のブログとか見ててもショップの方がチェーンのピンを逆向けに入れてすぐに外れたという話も聞くし、上から目線になってしまって申し訳ないけどお店の方にはこういうことがあったということを店員さんの間で周知して、次同じようなことが絶対無いようにしていただきたいという思いが強かったりする。ダンシング中にチェーンが外れてヒヤッとしたこともあるし命に関わることでもある。 あと自分でチェーン替える時も気をつけないと。

にしても京都にワイズロードできるの楽しみ。