むちのち

Fラン大学生がInputした情報を定着させるためのOutputの場として使用しています.誤字脱字等はたぶん仕様ですが,その他の間違いに対してはご指摘大歓迎です.

ホイールをアルテグラ(ULTEGRA WH-6800)に交換した感想

エントリーモデルのロードバイクを買ってみて、いろいろ調べてるうちにロードバイクの魅力にどっぷりハマってしまいました。

そんなわけで前々からホイール交換したいななんて思ってたのですが、バイト代が入ったのでアルテグラ買いました。

 

 

ULTEGRA アルテグラ WH-6800

SHIMANO(シマノ) WH-6800 前後セット R-QR163

 

Amazonだと4万しないです。日本製品だからWiggleとかでもあんまり変わらないのでしょうか?よくわからないですけど慣れてるAmazonにしました。

 

f:id:emeraldwar:20150703193240j:image

こんなかんじで割りとしっかりと梱包されてます。

大事にされてます。

SHIMANOの箱に入ってました。
f:id:emeraldwar:20150703193323j:image

ホイール以外の付属品はこんな感じ。

クイックレリーズがちゃんとついてます。

他のブログだとここでホイールの交換の仕方とか写真付きで載ってるのですがめんどくさいので省略です。

そういうのは他の方のブログでお調べください。

 

ただロックナットにトルクかけすぎてロックリングが死にました。

 

他のブログさん見るとロックリング外すのは硬いので壊すつもりでやってくださいって書いてあったので馬鹿力で壊すつもりで力かけたら本当に壊れました。

 

ロックリングはとりあえず固定できてますけどそのうちスプロケごと交換しようかと。

f:id:emeraldwar:20150703193214j:image

やっぱかっこいいですね。

ただこのロゴ以外は地味。。。。(タイヤにヒビ入ってるのはご愛嬌)

学校によくコスミックエリート履かせた105積んだとても通学用とは思えないようなバイクが停められてるのを見かけるのですが、ああいう華やかさはないですね。

ただ、乗ってみた感じ

 

やっぱ、めちゃ速いです

 

そもそもエントリーモデルの重たいアルミフレームなのであんまり差はでないかな、プラシーボ程度のものかな、と思ってたんですけどやっぱり流石に違いますね。変えてみるもんです。ただ漕ぎ出しはそんなに劇的に早くなるわけではないです。それでも結構早くはなりますけど。それよりも実感したのはホイールの回転の滑らかさというかなんというか、例えば乗ってて足を休めてるときもスーッと転がっていく感覚がかなりしますす。スポークが少ないのは結構影響大きいみたいですね。前のホイールはフロント20本、リア32本とかいうスポーク祭りでしたからやっぱり違いがすぐに分かります。

 

というわけで、もしお金に余裕があればお勧めです。

特にエントリーモデルのバイクに載ってる方。

「これがスポーツバイクか」って実感できると思います。